卓球動画ブログ

卓球選手別の動画を紹介するブログ。石川佳純、福原愛、平野早矢香、四元奈生美、水谷隼、丹羽孝希、岸川聖也、カットマン松下浩二、ティモボルなど、ユーチューブで見つけたスーパープレイやおもしろムービー。最新の世界ランキングも。




PageTop
2004年アテネオリンピック準々決勝の試合。名選手同士だし、すごい接戦で見応えあり。

結果としては、この試合はヤン・オベ・ワルドナーが勝っているが、惜しくも4位とメダル獲得はならなかった。しかし、当時38歳と年齢的にもピークを過ぎていてこの結果なのだから、やっぱりすごい。


卓球動画タイトル:Table Tennis, Athens 2004, Waldner vs Boll - part 1
動画説明文:Athens 2004, Jan-Ove Waldner (SWE) vs Timo Boll (GER) - Part 1, Games 1 & 2
動画再生時間:10分47秒



卓球動画タイトル:Table Tennis, Athens 2004, Waldner vs Boll - part 2
動画説明文:Athens 2004, Jan-Ove Waldner (SWE) vs Timo Boll (GER) - part 2, games 3 & 4
動画再生時間:9分9秒



卓球動画タイトル:Table Tennis, Athens 2004, Waldner vs Boll - part 3
動画説明文:Athens 2004, Jan-Ove Waldner (SWE) vs Timo Boll (GER) - part 3, game 5
動画再生時間:7分3秒





プレースタイル

ワルドナーのプレーは、しばしば「天才的」と評される。その特徴として身体能力の高さの他に:

  • 前・中・後陣どこからでも自分のプレーができるオールラウンド性

  • 両ハンドからの自由自在なドライブ攻撃をはじめとする、多彩なテクニック

  • それらの多彩な技の中から、最適なプレーを一瞬の内に選択できる判断力、創造力

  • 変幻自在なサービスの多彩さ

  • まるで、対戦相手の動きを先読みしてプレーしているかのような予測力


…などの点がよく挙げられる。また、20年以上に渡ってトップクラスの選手であり続けられる活躍期間の長さも特筆に値する。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



PageTop
