卓球動画ブログ

卓球選手別の動画を紹介するブログ。石川佳純、福原愛、平野早矢香、四元奈生美、水谷隼、丹羽孝希、岸川聖也、カットマン松下浩二、ティモボルなど、ユーチューブで見つけたスーパープレイやおもしろムービー。最新の世界ランキングも。




PageTop
期待の男子卓球選手岸川聖也のベストプレーを編集した卓球動画。

高校卒業後はプロとしてドイツでプレー中(修行中?)の岸川聖也。まだ二十歳になったばかりなので年齢的にもこれからの選手。個人的には2008年北京オリンピック代表に選ばれるんじゃないかと注目している。日本のエースとしてがんばってほしい。


つづきを表示


PageTop
松下浩二はカット主戦型の選手(カットマン)で、曲芸に近いスーパープレイも結構多い。この卓球動画はそんな松下浩二のプレイにスポットをあてて、ダイジェスト的に編集したもの。BGMがなかなかマッチしている。

ちなみに、日本語で「松下浩二」とユーチューブ検索してもまったくヒットしないし、この卓球動画も外国人が作成したものらしい。世界にはマニアックな人が多いのか、それとも松下浩二が世界的に有名なのか・・。
PageTop
2004年アテネオリンピック準々決勝の試合。名選手同士だし、すごい接戦で見応えあり。

結果としては、この試合はヤン・オベ・ワルドナーが勝っているが、惜しくも4位とメダル獲得はならなかった。しかし、当時38歳と年齢的にもピークを過ぎていてこの結果なのだから、やっぱりすごい。
PageTop
卓球史上最高のスーパープレーヤーとも称されるヤン・オベ・ワルドナー。卓球やってる人なら知らない人はいないと思う。

この卓球動画は、ヤン・オベ・ワルドナーの黄金時代とも言える91年から93年にかけての試合をまとめたもの。王者の風格が感じられる。
PageTop
卓球界の女王、中国の張怡寧(チャン・イーニン)。対戦相手は同じく中国の王楠(ワンナン)。

張怡寧は2003年から世界ランキング1位をずっと保持しているというのだからすごい(2007年5月現在)。しかもまだ24歳と若いので、しばらく王座は揺るがないだろうと思われる。2008年北京オリンピックの金メダル最有力候補間違いなし。
PageTop
2007年5月現在、世界ランキング1位の馬琳(マ・リン)。タイトルと説明文が中国語なのでよくわからないけど、「不思議な一球」ってことだろううね(そのまんま・笑)。

ちなみに、対戦相手はやはり中国の郝帥(Hao Shuai)。中国語って日本にない漢字が多いからぜんぜん読めないねぇ。。
PageTop
これは卓球動画じゃなくて、フラッシュのような画像集。福原愛ちゃんという人物にスポットをあてて、とくに表情の変化をうまくとらえてる。熱烈な愛ちゃんファンが作成したんだろうな、と思わせる作り。
PageTop
短い卓球動画だけど、愛ちゃんがサーブする場面をスローモーションで映してる。このサーブは愛ちゃんお得意の「王子サーブ」かな。

ところで、ユーチューブで愛ちゃんの卓球動画を探しても、前回のとあわせてこの2本しか見つからなかった。こんなに有名なのに。海外での認知度はまだまだってことなのかな?ユーチューブにどんどん投稿されるように(笑)がんばってもらいたい。
PageTop
